読者のみなさまこんにちは、出だしがマンネリ化しているので何かいい挨拶はないものかと頭を抱えている総務課Hです。だいたい、月曜日と金曜日のサイクルでブログを更新していきたいなと考えておりますので宜しくお願いします。<(_ _)>
 
さて、先週1/21(木)、仕事を終えてから歯医者に行って参りました。恥ずかしながら歯に穴があいてしまいまして・・・(*_*;流石にほっておけなくなりました。
状態の説明を聞くと、穴がかなり大きいとのこと・・・神経を抜いて土台を作り、さし歯になるそうです。(;一_一)

今まで、口腔ケアを怠っていたことを非常に後悔した瞬間です(/_;)今後は起床後、毎食後、就寝前の1日4〜5回の歯磨きを心がけようと誓ったのでした<(`^´)>

ところで当院には、歯科がありません。患者さまのニーズとしてはどうなのでしょう??私としては、割と需要のある科目ではないかなという認識がございます。

診療科目が多いということは大切なんですよ!何せ手間が省けますからね手間が!(/ロ゜)/

・・・是非、歯科を開設して欲しいという願いを込めて、今回はこの辺りで失礼します(p_-)y


総務課H

posted by 門司病院 at 2010年01月27日 | トピックス
 読者の皆様こんにちは。ここ2,3日は寒さ厳しい毎日が続いておりますが、体調を崩すことなく元気にお過ごしでしょうか?私はここ何年も風邪をひいておらず至って元気です。ただ、腰に抱えた爆弾が、こうしてデスクワークをしていると今にも爆発しそうです。(;O;)

 先週の土曜日、M事務長が引っ越されるということで、そのお手伝いにお伺いしました。それほど重たいものもなく難なくこなしていたのですが、終盤間近、強敵が現れたのです・・・(*_*;



こ奴です!(エアコン室外機)

clip_image002.jpg

こ奴を傾斜45度段数30段はあろう階段を登り、2階まで運ぶというのです。
(;一_一) 正直、最後の3段くらいは既に腰が爆発していましたが、上司の手前、愛と気合いと根性で引っ張りあげたのでした! (/ロ゜)/
 
腰痛には、腰のそりが最も悪いといいます。リラックスした姿勢を保つこと、適度の運動、特に腹筋強化運動が大切です。また、うつ伏せの状態は非常によくありません。睡眠をとる時は仰向けで、膝の下にクッションなどを敷き腰のそりをとるように心がけましょう(-_-)/

総務課H
posted by 門司病院 at 2010年01月18日 | Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス
 読者のみなさまこんにちは。ブログ更新週2回という激務(笑)を担っている総務課Hです。(/_;)ちょっと更新遅れてます(汗)週に2回はやりすぎかなとも思います。
 ポンポンポンポン書くことが浮かんでくるような文才の持ち主だったら苦労しないのに・・・・ま、それだったら作家になってるわ!Ww

 そういえば1月7日のニュースで、全国の書店店員が選ぶ本屋大賞の発表会にて、湊かなえさんという主婦の方が大賞を受賞したと報道されていました。(゜o゜)
 湊さんのコメントを聞いていると「特に部屋にこもって執筆するわけでもなく、カレーを煮込んだりする合間に書いてました。」
うへー(*_*;言ってみたいものですね。まさに王者のコメント・・・

「いやぁ、ブログなんてカレーを煮込む間にちょちょいのちょいです。」
ってどんなシチュエーションやねん(-_-)/~~~ピシッ

・・・えーと、まぁ普段の業務の傍らで頻繁に更新するのは、骨が折れますので他部署にも手伝ってもらうという、とっても素敵な案を企画中です(._.)

 読者のみなさまも、いつも総務課Hの戯言を聞くよりは、看護部の情報だったり、医療連携室が取り組んでいることだったりを聞いた方がためになりますよね(>_<)!?

ですから各部署の皆様、ご協力をお願い致します。<(_ _)>

総務課H
posted by 門司病院 at 2010年01月12日 | Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス
 新年明けましておめでとうございます(^◇^)
本年も北九州市立門司病院と総務課Hをどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
RIMG0367.JPG

 年末年始は悪天候が続き、体調を崩してしまう方が多かったようですね(*_*;私たちは医療従事者なのだから体調管理には気をつけないといけませんよ(-_-)/~~ちなみに私はすこぶる元気で、毎日食べたり飲んだりを繰り返してました。それでも体重は54キロ(身長173センチです)しかなくガリガリです。(汗)

今度、管理栄養課にダイエット(太るための)プログラムを組んでもらいましょうか(笑)病気にならないための食事のとりかたなんてのもあるんですって(*_*)
おせーておせーて\(゜ロ\)(/ロ゜)/

…すみません、随分話がそれてしまいました(汗)今年は2010年と十の位が変わる年です。皆さまにとって良き節目の年になりますように!今年も1年頑張るぞ!

総務課H
posted by 門司病院 at 2010年01月05日 | トピックス