この度外来広報担当になりました、クラークのKです。(^−^)
これから、ブログを通じて外来をアピールしていけたらと思っています。ブログをするのは初めてなので緊張しますが、宜しくお願いします!!

今回は外来第1回目、という事で、私のいる小児科をご紹介しますヽ(^o^)丿

ここが私のいる小児科の窓口です。(*^^)v先週からこいのぼりを飾りました!一つ一つ折り紙で手作りなんですよ<^!^>
tT.JPG


こちらは小児科の診察室の壁です。↓白いタイル壁を利用して季節ごとに貼り付けをしています。4月は”さくら”かわいいをテーマに今年はアーチ形にしてみました。(^_-)-☆
2010.4.JPG

この飾りを楽しみにしている子供たちもいるのでプレッシャーあせあせ(飛び散る汗)になりつつも、頑張っていろいろ飾っていきます。
5月は子供の日にちなんでアンパンマンとこいのぼりをドーーーンと飾りますので乞うご期待☆★☆

4月から毎月2〜3冊絵本を購入できるようになりました。\(^o^)
患者様からのご要望もあって実現しました!
今月はこの3冊です♪来月もお楽しみに(^_-)-☆
SG{.JPG

「お知らせ」
本年度の4月より、小児科外来は午後の受診もできるようになりました!毎週水曜日と金曜日は予防接種と乳幼児健診の日(予約制)としていますが、それ以外でも毎日14:00〜16:00までは一般小児科として受診していただくことができます。

まだまだ小児科で紹介したいことがたくさんありますが、今回はこの辺で(^.^)/~~~
次回は何かを紹介しようかな(-。-)-゜゜゜お楽しみに(^_-)-☆


posted by 門司病院 at 2010年04月28日 | トピックス
みなさま、はじめまして。
今年4月1日に門司病院に入社した初々しいおばさんです。

前日まで前の職場でせっせと働いてグッタリ疲れて入社式を迎えました。年甲斐もなくドキドキしてましたが、スタッフの方々が優しくてとてもビックリしています。
(V)o¥o(V)

ようやく半月が過ぎたわけですが、入社2週目にはロッカーの鍵を家に忘れて制服に着替えられないという悲劇が起こりました(*_*;
家族に鍵を届けてもらうことになったので一安心・・・、と思っていたのになかなか来ず・・・(;一_一)

なんと!違う病院に行っていたとかで・・・。
門司病院の玄関で家族を待つ私、違う病院で必死に私を探す家族・・・。もはや悲劇というより喜劇(泣)

結局、この日はロッカーの鍵を開けることができましたが、「鍵を忘れない」自信がないので「鍵をかけない」作戦を決行中です(笑)

私の失敗談はこのへんで。
次はもう少しまともな話をお届けしたいものです(>_<)

地域医療連携室 M
posted by 門司病院 at 2010年04月19日 | トピックス
初めてブログを書いてみました。
市立門司病院で、2月16日より入社した看護師です。(*^_^*)

市立門司病院は、結核病棟・回復期病棟・一般病棟があって、私は一般病棟(4F 西)で働いています。一般病棟は、ほとんど内科・呼吸器科の患者様、しかも高齢の患者様が入院されています。

入社当初はとっても不安でした。(/_;)というのも呼吸器科は初めてで、レスピレーターの取り扱いも久しぶりで、機種も違うし・・・というところで結構ナーバスになったりもしたのですが、なんとか周囲のスタッフや友人に支えられ、働いています。(*^^)v

まだスタッフが不足しているようで、日勤の忙しい平日勤務が続くときついですが、門司病院は休みが多いので、結構働きやすいと思います。4月からまた新しいスタッフが増えるんですが、みんなで協力して良い職場づくりを目指したいと思っています。(*^^)v


posted by 門司病院 at 2010年04月13日 | トピックス
no-titleはじめまして!(*^^)v
看護部で事務をしていますYと申します。
総務課Hさんの困っている様子をみかねて(半ば強制的に・・)ブログに参加させて頂くことになりました。よろしくお願いします。<(_ _)>

早速ですが、桜も満開になり始め、卒業・入学シーズンとなりました。
我が家の上の子(♂) 6歳が、保育園を無事卒業しました!
思えば、沢山の方に保育して頂いたなーと、感謝の気持ちでいっぱいです。

共働きで実家も近くないので、産休明けは仕事が続けられるか不安でしたが、当時、(医)茜会 昭和病院に勤務していたので、隣接された“わかば保育園”へ通わせることができました。お迎えがすぐに行けるのでとても助かります。

そして、熱がでれば“わかば病児保育所”へ。日曜日や夜中、どーしても抜けられない勤務があれば“24時間託児所リトルスター”へ。あらゆる場面でサポートしてもらえましたよ♪

当院にも、院内託児所“あいあい”があります。とても明るくやさしい先生がいるので、子供達も気に入っているようです!小児科も同じ階にあり、子供を持っている女医さんや看護師さんも、安心して働けます。( ^)o(^ )
なんだか、広告&求人募集のような文になってしまいましたが・・・(^_^;)、今回はこのあたりで失礼します。

看護部Y




posted by 門司病院 at 2010年04月02日 | トピックス