今回、初めて投稿させて頂きます。
私の勤務する病棟を紹介しますね。

ここ3西病棟は、回復期リハビリテーション病棟といいまして、
急性期病院(救急車で運ばれるような病院)から自宅に帰るのにはちょっと困難かな・・
と思う患者様に入院して頂き、リハビリテーションを受けてもらう病棟です。
一般的な病棟とは、少し雰囲気が違い・・活気あふれた病棟ですよ。
ぜひ、リハビリのブログもみて下さいね(^O^)

今回は、スタッフに病棟での意気込みを聞いてみました。
入職して早いもので3年が過ぎようとしています。
始めは戸惑いながらの勤務でしたが、今では、スタッフと楽しく、患者さんのケアに努める毎日です。!(^^)!
病棟内で開かれる勉強会なども充実し、とても良い職場環境です。
また回復期病棟では数カ月という入院期間の中で、患者様は生活再建に向け、日々頑張っています。私たち看護師は患者様が少しでも早く、生活技能獲得ができるよう、個々のライフスタイルに合わせて、ケアを行っています。
喜びや、悲しみを共に共有することで、患者様とのより良い関係が構築できるようチーム一丸となって頑張って行きたいと思います。(^^)/~~~

頼もしい限りです。私も患者様の日々の変化に驚き、また笑顔に癒されていますよ(^<^)
では、皆様またの機会にお会いしましょうね。              
平成26年9月22日
                                  3西病棟  M
posted by 門司病院 at 2014年09月23日 | トピックス