☆地域医療連携室より☆

こんにちは!地域医療連携室のKです♪

・・・地域医療連携室って何??

と思っていただいた方!ありがとうございます☆彡


地域医療連携室とは、一般患者さまや紹介患者さまへの
窓口業務(受診予約・受診報告書の送信・お問い合わせへの対応など)・医療相談、
そして地域の医療・福祉機関との窓口業務を主な内容としている部署です。
つまり、私たちの門司病院と、いろいろな機関・患者さまとの橋渡しを
行っている所なのです。
地域の皆様方に、より親しみをもって利用していただけるよう、
日々の連携業務に努めて頑張っています。


そして、地域の皆様との繋がりを大事にしている私たちが、
大事にしているお仕事のひとつが、
毎月第4木曜日に開催している、『健康セミナー』です!!

門司病院内の、各専門職のスタッフにプチ講座を行っていただいており、
リハビリスタッフによる、健康体操を行っています\(^o^)/

2月は、26日の木曜日に開催しました!
その時の様子を、少しご紹介させていただきますね♪


今回の講座のテーマは、「看護師が教える冷えによる肩こり対策」でした!(^^)!
ブログ2.JPG

ブログ1.JPG

たくさんの方にご参加いただいて、講師を務めてくださった看護師さんも、
少し緊張をしてしまったようでした(^^)

その後は、リハビリによる健康体操です!(^^)!


ブログ3.JPG

ブログ4.JPG

毎回、講座の内容に応じた体操を実施していただいており、
今回はもちろん♪皆さんで肩こり体操を行いました\(^o^)/


月に1度で、少しの時間ですが、
毎回、50〜60人程の地域の方々にご参加いただいています。
中には、(特にそういう賞は設けておりませんが)皆勤賞を目指して
ご参加いただいている方や、
このセミナーを通じてお友達になっておられる方などをお見かけします。
そういった光景に直面すると、
「いろんな目的を持って参加して頂いて、ありがたいなぁ〜」と
感謝の気持ちでいっぱいになってしまいます(*^_^*)

これからも、継続して実施していけるよう、頑張っていきます♪

健康セミナー、門司病院に興味を持って頂いた方は、ぜひ!!!
門司病院に足を運んでみてください(^^)/~~~
posted by 門司病院 at 2015年03月09日 | トピックス