みなさま こんにちは。
当院では毎月1回地域の方々にむけた健康セミナーを開催しておりますが、毎年5月は5月12日の看護の日にあわせ、看護部より講座をさせていただいたり薬剤師、看護師、栄養士による健康相談のコーナーを設け、地域に方々に活用していただいております。今年もたくさんの方に参加いただきましたexclamation×2
さらに今年は最後に看護部からの愛揺れるハートのメッセージ付きプレゼントプレゼントもお持ち帰りいただきましたわーい(嬉しい顔)

来年もお楽しみにぴかぴか(新しい)
RIMG0090.JPG


RIMG0080_LI (2).jpg
RIMG0084.JPG
posted by 門司病院 at 2019年05月24日 | トピックス
みなさま こんにちは。
先日、当院にて今年度2回目の介護従事者・医療従事者研修を行わせていただきました。
昨年までは当院に登録いただいている施設を対象とさせていただいておりましたが、今年度より対象を拡大しご案内をさせていただいております。
今回は言語聴覚士(ST)による「嚥下について」の講座を開催し、実際にトロミづけ体験や嚥下造影検査の映像を見ていただきました。研修後の質問タイムでは色々なご質問を承り、またアンケートでは研修会の内容に対するご意見や感想をたくさんの方が記入いただいておりました。次回の参考とさせていただく内容ばかりで感謝・感謝ですぴかぴか(新しい)
これからも地域の事業所の方々の声を聴きながら、よりよい研修会を開催していきたいと思っていますexclamation×2  地域医療連携室

DSCN0035.JPG

DSCN0036.JPG

DSCN0038.JPG

DSCN0051.JPG

posted by 門司病院 at 2019年05月21日 | トピックス
みなさま こんにちは。
昨日は母の日でしたね。。。街中には色鮮やかなカーネーションが溢れていましたね!!
わたくし事ですが、母にはたくさんの愛を注いでもらい、たくさんのことを教えてもらいましたが、なかでも「思いやり」とは何かを生活の中で教えてくれたのは母でした。
様々な患者様・家族、そして関係機関と接していく職業柄、自身のポディショニングは常に考えておかないといけませんがその時に必要になってくるのが想像力と思いやりだと考えています。
他者の人生のひと時に寄り添う仕事であり大事な役割を担っているとの想いをもって今までやってきましたが、、、母の影響が大きかったのかもしれません。
昨日、久しぶりに母とのデートを満喫した私は母の偉大さを痛感し、いつまでたってもダメな娘であり2人の男の子の母でもあるのですが、気持ち新たに母の背中を追っていこうと思った一日でした(*^^*)

posted by 門司病院 at 2019年05月13日 | トピックス